twitter

uereiのおすすめ

フォト

インターネット募金

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012年3月31日 (土)

語りが人を動かす『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』

Thehelp


ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜

★★★★4.5


もっとも勇気がいるのは、
物語を語ろうと決意する瞬間である


んではないかと思った作品です。


この映画には、いろんな魅力が詰まっていますが、

その1つはコピーにもあるように
「彼女たちの物語が、私を変える」「私の物語が、世界を変える」ということ。

物語、語り、ナラティブ・・・

自分自身の体験を自ら語ることは、
聞き手だけでなく、
そのほかの当事者、
時にはまったくの部外者さえ、

そして何より、語り手自身をも癒し、勇気を与えてくれる力を持っている。

そう、実感させてくれる映画でした。

続きを読む "語りが人を動かす『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』" »

2012年3月30日 (金)

人間、いくつになっても『人生はビギナーズ』

T0011540p

人生はビギナーズ

★★★★★

自分に正直に生きることをおそれない。
いくつになっても、みんな人生の初心者なのだから

妻が亡くなって初めて「私はゲイだ」とカミングアウトし、
自らに正直になろうと決めた父親と、
愛することに臆病な息子の、人生賛歌ですね、これは。

邦題、「恋はビギナーズ」とかじゃなくて本当よかった。

最後、タイトルロールがどんっと出てきたときに、実感しました。

「人生は」だよね、うん。生き方で。
生き方全般で。
恋だ華だも全部ひっくるめて。

ナイスです、ファントム・フィルムさん。

それにしても

『サムサッカー』のときに「何じゃ、こりゃ!?」と衝撃を受けた
マイク・ミルズ監督作品、

ゲイをカミングアウトする、主人公の父親役に
最年長のアカデミー賞助演男優賞受賞者、クリストファー・プラマー、

『パーフェクト・センス』『ゴーストライター』と出演作が続く
ユアン・“オビ=ワン”マクレガー

『オーケストラ!』で、なんて可憐でキュートなんだと
思ったメラニー・ロラン

ときて、

Twitterなどでもとても評判がよかったし

かなり期待値のハードルを上げてしまっていたのですが、

十分にその期待を裏切らない、
おもしろい、見応えのある作品となりました。

確実に今年のランキングに入るでしょう。

 

続きを読む "人間、いくつになっても『人生はビギナーズ』" »

2012年3月17日 (土)

『マーガレットサッチャー 鉄の女の涙』の理由(わけ)

Ironlady_3

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

★★★★4.2

単なる伝記映画じゃない。
普遍的な“老い”を描いた物語

現在86歳、認知症が公表されている元英国首相マーガレット・サッチャーを、
アメリカを代表する名女優メリル・ストリープが演じた人間ドラマです。

彼女は、ご存じのとおり

昨年、『英国王のスピーチ』で吃音症だったジョージ6世を演じ
アカデミー賞主演男優賞に輝いたコリン・ファースから
「『マンマ・ミーヤ!』での共演、楽しかったよね〜」と振られながら
見事、3度目の同賞主演女優賞を獲得しています。

来日時には記者会見にもおじゃましまして、
とても気さくで、ユーモアがあり、
丁寧に言葉を選んで話す様子に
「さすが、メリル━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と感銘を受けたばかり。

改めてメリル・ストリープのすごさ、大きさを実感している今日このごろです。

 

続きを読む "『マーガレットサッチャー 鉄の女の涙』の理由(わけ)" »

2012年3月 1日 (木)

『ヤング≒アダルト』身も心もイタいのは、やがて治まります。

Photo_2


ヤング≒アダルト


★★★★


私とは似ても似つかない!? NO!NO!NO!
自分の中にある、大人になり切れないイタい部分


大好きな映画『JUNO/ジュノ』のオスカー脚本家ディアブロ・コディと
『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』のジェイソン・ライトマン監督が
見せてくれました〜!

今度は、オスカー女優シャーリーズ・セロンをヒロインに

仕事もうまくいかず
バツイチで恋人なし
唯一の話相手はペットのポメラニアン
心の慰めはアルコール

結婚してBabyが生まれた元彼と
何とかしてヨリを戻そうとあれこれ策をめぐらし、
10代のころの輝きを取り戻そうとする

アラフォーのちょっと、あ、いや、かなりイタい女性を描いています。

続きを読む "『ヤング≒アダルト』身も心もイタいのは、やがて治まります。" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

映画リンク

  • 映画.com

ファミリー・ツリー

エンディングノート

無料ブログはココログ