twitter

uereiのおすすめ

フォト

インターネット募金

« 『くちづけ』で泣いた、その後には? | トップページ | 『インポッシブル』あまりにつらい、でも観る意味。 »

2013年6月 8日 (土)

『世界が食べられなくなる日』が訪れませんように…

Photo

世界が食べられなくなる日

★★★★☆

“足るを知らない”人間が生み出した

世界を食べられなくする2つの魔物


「食の重要性」をテーマに、常に未来をみすえた切り口の作品をつくり出してきた
フランスのジャン=ポール・ジョーが監督。

昨年来、ロングランヒットとなった『モンサントの不自然な食べもの』に続く
アップリンク発、遺伝子組み換え食品ドキュメンタリーの第2弾です。

TPP交渉参加で日本の食はどう変わる? 
遺伝子組み換え食品が本当に大量に入ってくるの? 
私たちの食の安全はどうなるの?


心配ごとは多々あれど、現に

日本は、遺伝子組み換え食品(トウモロコシ)の世界最大の輸入国となっていることはあまり知られておりません。
しかも、それらは家畜の飼料や、食用油、加工食品の原料に使われているといいます。
健康に気を使う人が選んだりする「○○ホ」などにも入っているのかも知れません…。
何せ、5%以下なら表示義務がないんですから。

さらに、日本の食生活にかかせない醤油や味噌の原料である大豆。
輸入大豆の7割はアメリカ産、その93%が
遺伝子組み換え大豆であるとされています。(2012年米国農務省調べ)

このドキュメンタリーでは、
2009年、フランスで極秘裏に行われた
ラットに生涯、遺伝子組み換え食品を食べさせると、どんな影響が起こるのか、
という実験にカメラが密着しています。
しかし、フランスのみならずEUや世界を巻き込んだ論争が、
これから高まりつつあったそのときに、
2011年3月11日、東日本大震災と福島第1原発の事故が起こるわけです。

 



このドキュメンタリーを見て思うのは、“足を知る”って大事ということです。

人間が、More and More を求めてきた結果が
“遺伝子組み換え食品”と“原発”という暴走するテクノロジー、
別物のようでいて、実は全く同じ構造の
2つの魔物を生み出してしまったんです。

この2つこそ、いのちの根幹をゆるがせ
世界を食べられなくさせる張本人なんですよね。


このドキュメンタリーで主に描かれているのは、
世界で初めて行われたGM(遺伝子組み換え)食品に
関する2年間におよぶ実験と、

もう1つ、福島県への訪問。

飛び交うフランス語についた字幕の
「GM」と「原発」を入れ替えてみても
おそらく本意は通じてしまうだろう、両者の
何とも奇妙で、不自然で、取り返しのつかない共通性に愕然とします。

食のグローバリゼーションにすっかり馴染んでしまった私たち、

「本当に価格だけで選んでいいの?
その食べ物がどこから来たか知っているの?
誰が作ったのか顔が見えているの?」

を改めて考える機会をくれます。


まずは、百聞は一見にしかず。
ぜひご覧になってみてください。
そして、No More!でいきましょうよ。


※ただし私は動物実験に賛同するわけではありません。



世界が食べられなくなる日@ぴあ映画生活

↓「どうやってなおすかわからないものを壊しつづけるのはもうやめてください」


↓日本では難しい面が出てきていますが「地産地消」は基本。

↓『フード・インク』の検索から当ブログへ来ていただくことは多いです。

↓世界を席巻する巨大なとうもろこし市場。

・Twitterでも時々つぶやいています @uereiy twilog
・試写会直後の感想や来日記者会見、上映イベントの情報もちらほら。
こちらのFacebookページにも「いいね!」をいただけるとうれしいですm(__)m
Healing & Holistic 映画生活

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ

« 『くちづけ』で泣いた、その後には? | トップページ | 『インポッシブル』あまりにつらい、でも観る意味。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572804/57593364

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界が食べられなくなる日』が訪れませんように…:

« 『くちづけ』で泣いた、その後には? | トップページ | 『インポッシブル』あまりにつらい、でも観る意味。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

映画リンク

  • 映画.com

ファミリー・ツリー

エンディングノート

無料ブログはココログ